ようちぇるの緊車日記

岩手県在住のマニア(?)が書いてます。

日本に数台のレア車両?ミストドラゴン

お久しぶりです。

 

 

ミストドラゴン
f:id:yotakita6666:20200312180235j:image

北上地区消防組合には平成19年に配備されました。

実際に見たことない方もいるかと思いますが、ざっくり説明すると…

  1. 消防用自動二輪車
  2. 世界初の完全完結型水槽付消防用、つまり水槽付消防車のバイク版です。
  3. ウォーターミスト消火が可能

こんな感じです。

製造メーカーは日本機械工業

ヤマハのマジェスティCという250ccのスクーターがベースで、55Lの水を積んでいます。

配備先は 

の 6つの消防本部+八王子ナンバーのデモカーの8台のみです。

なお同じ本部に2台の配備は小千谷消防、県内に2台配備は岩手のみです。 

ベース車両の生産終了によりミストドラゴンの生産も終了してますので、見れるとしたら上記の本部に行かないと見れないという中々のレア車両です(*´ω`*) 

出動することはまずないですが、イベント等では子供達に人気の1台です。


f:id:yotakita6666:20200312183439j:image