ようちぇるの緊車日記

岩手県在住のマニア(?)が書いてます。

9月9日は救急の日! 〜救急車の適正利用を〜

本日9月9日は厚生労働省が定めた救急の日です。

ということで今回は北上地区消防組合の、見る分にはいいですがお世話にはなりたくない救急車です。

 

今回は紹介しませんが、過去に県内初の3代目パラメディックをご紹介いたしましたのでついでにそちらもどうぞw

yotakita6666.hatenablog.com

 

 

北上地区消防組合 北上消防署

北上救急3

f:id:yotakita6666:20210909223126j:plain

平成28年11月導入。現在救急2と並び道路に面した車庫で待機し、救急2が出場しているときに指令がかかった際に出る車両ですが、肩書的には予備車のようです。

 

北上地区消防組合 北上消防署

北上救急1

f:id:yotakita6666:20210909224633j:plain

平成21年3月導入。本署で現在第一線の救急2が入るまでは、緊援隊救急小隊の2台のうちの1台でした。現在は完全な予備車です。

 

北上地区消防組合 北上消防署 村崎野分署

村崎野救急1

f:id:yotakita6666:20210909230653j:plain

令和2年3月導入。令和2年5月20日の村崎野分署の新設・開署に伴い配備された新車三台のうちの一台です。

 

f:id:yotakita6666:20210909232124j:plain

令和に入ってからの導入車(今のところは2台ですが)は、

Emergency medical services CALL 119」   

の文字が入っているようです。訳すと緊急医療サービスみたいな感じですかね。

もしかしたら作業灯の設置のために描くスペースが減ったからなのかも…?(最初に作業灯を付けた車両にはこの文言は書かれていませんがw)

 

数週間前までの暑さは何処へ…てな感じの寒さですね。体調には気をつけましょう。

余談ですが、2週間ほど前にファイザー社製コロナワクチンの第一回接種をしてまいりました。皆さんは一回でどのくらい副反応がでましたか?私は一回目にも関わらず38℃近くまで熱が上がり、打った直後から腕のしびれや痛み、倦怠感などありとあらゆる副反応が出てしまいましたw ほんの数%の確率の副反応を引き当ててしまいましたが、コロナに感染し苦しまされるよりは全然ましだと思うので自分は副反応についてはとくには何も思いません。早く皆さんがワクチンを接種し、一人でも重症者が少なくなることを願っております!