ようちぇるの緊車日記

岩手県在住のマニア(?)が書いてます。

いわて花巻空港 空港用医療資機材搬送車

こんにちは〜

しばらく雨が続いていて、川が物凄い増水していた岩手県です。今日は雨もおさまり水位も下降してるみたいですが…梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

さて、今回も前回に引き続き、いつもとはちがう車両です〜

 

空港用医療資機材搬送車 (60型医療搬送車)
f:id:yotakita6666:20200713192935j:image

※フェンス内での撮影です。

帝国繊維株式会社(テイセン)が製造、H30年式の17レンジャーがベースです。

側面の扉は下開き式で、階段状のステップがあるそうです。車両によって細かいとこは様々だと思いますが、医薬品や点滴、酸素吸入器などの各種医療資機材、また、トレーラー式のものには発電装置やエアーテントなどが搭載されているものもあるそうです。もう少し早い時間に行ったら扉が展開されていたらしいのですが、ちょっと遅かったみたいです…


f:id:yotakita6666:20200713212329j:image

名前に「空港用」とだけあって公道走行用のナンバーはついていませんが、空港内でも出動する事がないことを願いたいですね。